カモ旅ツアー

体験プログラム

2021年08月11日

長安寺 座禅体験◇自然豊かな鴨川里山のお寺で座禅を体験

長安寺 座禅体験 自然豊かな鴨川里山のお寺で座禅を体験しよう!


曹洞宗長安寺は、鴨川市宮山にあり、永正2年(1505年)受天英祜大和尚が開創された名刹です。以来、代々の住職の許に多くの僧が集まり、永平寺、總持寺の風儀と雲宗龍(本寺甲州広厳院開山)和尚の禅風を挙吹して、房州の地に新たに参禅の道場を開き、弁道につとめました。

宗派 曹洞宗(禅宗)

山号 冨川山(ふせんざん)

寺号 長安寺

住職 大山 文隆(おおやま ぶんりゅう)

本尊 釈迦牟尼仏

開山 受天英祜大和尚

開基 正木大膳時茂公

創立 永正2年(1505年)

1505年、房州の君主 里見安房守源義弘公が長安寺を開創し、天英祜大和尚を拝請して開山としました。その翌年、正木大膳時茂公の帰依を受け、数年で大伽藍が完成しました。その後、時茂の娘、里見義頼(里見義弘の子)の室「御隠居様」(開基、龍雲院殿桂窓久昌大姉)が、中興開基とされました。

歴史ある長安寺にて、座禅体験をしていただきます。正式な座り方は、写真のような座禅の組み方です。座禅布を使って座ります。床に座ることができない方でも椅子を使った座禅を行うことができます。

集合場所:長安寺 鴨川市宮山1597-1

アクセス:JR安房鴨川駅から車で20分 君津ICから車で45分

予約可能期間:通年(お盆、彼岸期間を除く)

所要時間:約60分

催行人数:2人~80人

貸切対応:可

言語対応:日本語、英語

料金:2名~9名の場合 一人 3,000円(税別)

   10名以上の場合 一人 2,000円(税別)

料金に含まれるもの:体験代金

感染症対策を万全にして、小学生から年配者まで気軽に座禅体験をしていただきます。都心からも近く、自然も体験することができます。

参加の際は、座禅をしやすい服装でお願いいたします。

冷暖房は完備されておりません。季節に合わせた服装でお越しください。

山門に掛かる「龍雲関」の額は、当寺の院号からとったものです。大岩は、嶺岡山系にある岩石です。

お問合せ


鴨川観光プラットフォーム(株)

TEL:04-7093-2461

営業時間:9:00 - 17:00

メールアドレス:pf-office@kamotabi.co.jp

お申込フォーム利用の際のお願い

・備考欄にご希望の日をご記入ください

・緊急事態宣言発令下のため、当面の間、受付中止となっております。

お申し込みフォーム