ニュース詳細

≪イベントカレンダーを観る≫

2021年04月13日

鴨川に行ってきました!WEBアンケート 2020★結果発表★鴨川の魅力を再発見!

鴨川に行ってきました!WEBアンケート 2020」にご協力いただきありがとうございました。アンケートの集計結果を発表いたします。

応募期間:2020年9月15日(火)~2021年1月20日(水)

応募条件:1年以内に千葉県鴨川市を訪れた方。

アンケート回収方法:「カモ旅」サイト上のフォームより回収

アンケート回答数:599件

アンケート結果

1. 回答者性別 女性63.8% 男性36.2%                   2. 幅広い年代の方々にご回答いただきました。

3. 居住地 2019年に比べ、千葉県内から来られた方が増えました。    4. アンケート開始が9月だったこともあり10~12月が多くなっています。

5.何度もリピートして鴨川に来られています。                  6. 2回目以上の方へのご質問

8.日帰りの方へのご質問

9.ご宿泊された方へのご質問
10.

交通費 平均 4,700円

お土産など買い物をした人の平均消費額 5,700円

入場料・施設利用料・鑑賞料・入浴料 平均 3,700円

16. 鴨川への旅行についての情報は何で入手しましたか。鴨川を訪れる前(青)と鴨川を旅行中(赤)でそれぞれ参考にしたものをお選びください。

17. 鴨川のどのような情報を調べましたか?また、知りたい情報は得られましたか?

18. 鴨川でお過ごしいただいた際の満足度はいかがでしたか?

19.

20. 鴨川について知りたい情報

釣り情報

グルメ、飲食店、カフェ情報

Wifi

子供におすすめの場所

公園、テニスコート、ゴルフ場、キャンプ場などアウトドア情報

季節の花々とその販売店、花の販売時期

ペットと一緒に行ける場所

別荘、マンション、空き家、古民家、移住に関する情報

みなさまにいただいた自由な感想をご紹介いたします!

・鴨川シーワールド以外のポスターが少ない。

・コロナの関係だと思いますがちょっと降りて海を見たいなど、お店に立ち寄りたいなどで、一年前は道端に少し人が乗ってても停めさせていただけたのに駐車場禁止が多くなり停めれなくなったため、小さいお店に入りずらくなり、スルーしてしまうことが増え残念です。

・宿泊施設や寺社の方々の対応がとても好印象でした。

・寒いので露天風呂や部屋についてる、露天風呂は囲って欲しい。

・高速道路(君津)から鴨川までが予想以上に遠くて驚いた。

・中屋旅館が最高

・128号が混む

・ホテルで出た鴨川レモンが、とても美味しかったです。

・磯遊びができる所を教えて欲しいです。

・海産物の扱いが少ない、電子決済の普及が遅れている。

・海がきれいだった。

・ラグりんポイントやシャッターアートが残っていたのはうれしかったです。

・車を持っておらず、電車の本数が少ないので、バスがあれば他の観光地などにもっといけたなぁと思った。

・海がすごく綺麗でリフレッシュできました!あと宿泊施設の方がとても親切でした。

・宿や施設の方たちがとても温かかった。子連れで迷惑をかけてるという罪悪感が薄れた。

・海がきれい。食べ物が大変美味しい!

・景色もよく食べ物も非常に美味しいので大好きです!長狭米大好きで新米を毎年たのしみにしています! 鴨川シーワールド以外の観光施設、あったら嬉しいです!

・ドライブ旅行に最適だと思います。

・海の景色が綺麗で訪れるのがとても楽しみです。鴨川松島がお気に入りです。

・風景もグルメも満足です。

・公共交通機関で観光される方はやや不便だと思いました。(例、大山千枚田は最寄りのバス停から徒歩20分で、冬のライトアップの時間帯は周囲が真っ暗なので歩いていくのは現実的ではない。)当方は自家用車での移動なので問題ありませんでした。

・車道が細い道が多くすれちがいが大変でしたが、ここは本当に日本?って思うほど綺麗な景色がありました。

・商店街の活気がなく、シャッター街となっており、残念に思う。5歳の娘を連れて城西国際大の遊具があるところに連れて行ったが、蜂が数匹いて怖かった。奥のアスレチックの方も鬱蒼としていて暗い雰囲気で行く気になれなかった。子どもが思いきり遊べる広場が欲しい。

・スタッフの接客が皆さんとても丁寧で良かった!

・伊勢海老が美味しかった。

・平日で昼食のお店がやっていなかったりしたので残念でした。千枚田で気軽にお茶が飲めたら良かった。 棚田のライトアップが綺麗でした。駐車場が無料で良かった。写真撮影スポットをもっと紹介してほしい。

・レストラン(食べ物)マップがあると嬉しいです。さらに、外で飲んだあとに気軽にホテルに戻れる交通手段があると嬉しいです。

・魚料理が想像以上に美味しくて、びっくりしました。また、歩いている人は少ないですが、コンビニやお土産屋などが多すぎず少なすぎず適度にあって、不便さは感じませんでした。

・都内から近く海が綺麗で温泉♨️もあり寛げました。

・シェアカーがあれば。

・海と山の両方たんのうできる。

・イベントだけでなく季節ごとの自然の情報がタイムリーに得られるサイトがあればありがたいと思いました。

・埼玉からでもアクアラインを使用すると、思ったより近かった。

・県内ではあるがやはり距離がある、また夕方は道が暗い。

・海の幸がとても美味しかった。

・道路が狭いのは仕方ないが、路駐が気になった

・鴨川シーワールドや宿泊施設、鴨川駅付近でお土産を探したが、惹かれるようなお洒落なお土産が少ないと感じた。カモガワバウムの北欧的なパッケージやハニカムの蜂蜜のパンフレットの女性的な雰囲気はとても良かったと思います。また、今回はサンキュー千葉フリーパスを利用して電車で行きましたが、千葉北西部からは乗り換えが多く所要時間が長いため県内なのに思った以上に行くのが大変という印象でした。温泉や美味しい料理は大変魅力的なので、もっと気軽に行ける場所になればと残念です。

・街中の渋滞が困ります。モデルコースの紹介があるといいですね。

・浜辺を散策しましたが、ゴミがたくさん落ちていて残念でした。綺麗な海や白い砂浜に南国の木と情緒ある町なのにもったいない。住んでいる人はゴミを見慣れて何も感じないのですかね?

・宿泊施設の鴨川館が最高でした

・空、海、景色がとても美しくて驚きました。こどもがいなかったら、夫婦でずーっと海をみてぼーっとしていたいほどでした。

・訪れたお店や旅館の方々には大変お世話になりました。コロナの中で感染症対策をしながらいろんなお気遣いをしていただき感謝しております。

・旅先でつかの間の時間を過ごさせて頂きました。鴨川は自分の住んでいるところから近いのですが旅気分を十分に味あわせてくれる素敵な観光地です。美味しい空気も何よりも癒されます。

・無料駐車場を分かりやすく増やして。

・横渚交差点が渋滞するので、改善してほしい。四方木不動滝への道路が狭いので改修してほしい。また駐車場の台数を増やしてほしい。

・安房鴨川、安房小湊あたりをまわったのですが、事前に調べられる観光情報がややわかりにくいと感じました。 誕生寺の行くのにバスがいいのか歩きがいいのかよくわからず、最終的に謎解きのクチコミでレンタサイクルを知ることができました。安房小湊のレンタサイクルで海岸を走るのは最高に気持ちよかったし、誕生寺もとてもステキだったのですが、あまり知られていない情報のように思います。もう少し観光のモデルコースなんかが簡単にわかるとありがたいです。また、少し休みたいときにカフェや喫茶店がないので休憩が取りにくい…とも思いました。せっかく海も山もあってすてきなのに、まだ魅力があまり知られていない、そんな印象です。これからも楽しみにしています。

・ちょと昭和な感じで、少し暗い印象でした。

・凄く楽しかったです。 時間が足りなかったので、次回は2泊したい。

・意外に行きやすかった

・初めて鴨川に行きましたが、鴨川シーワールドのファンになりました。近いうちにまた是非行きたいと思います。今回、行けなかった他の観光地にも行ってみたいと思いました。

・皆さん親切

・砂浜の景色がとてもきれいだ。

・犬連れで入れるお店が少ない、入れてもテラスなど外の席のみでこれから冬に向けてはおそらく寒いので行けないので、できれば店内に入れる飲食店が増えるともっといいと思います。仁右衛門島に行けたらいいなぁと思います。

・海鮮丼や魚定食が食べられる食堂は、ほとんどが16時くらいで終わってしまいます。観光が終わったあとに、食事して帰宅するのが理想です。19時くらいまで夕食が食べられる所があると良い。

・道の駅等で野菜や地場産品を色々買いましたが、物価が神奈川や伊豆より安くて有難いです。ホテルも美味しいお魚をたくさん食べても高くないので良かったです。

・交通量が多いので道が渋滞する、海がきれいなので写真撮影に適した場所などを知りたい、鴨川館は高いけど最高でした今まで泊まった宿で1番です

・詳しく道路マップが欲しい

・トレーラーを引っ張って鴨川に来る事がおおく、海の近くのRVパークや日帰り温泉(コロナであまり利用できる所がない、、)が充実したら嬉しいです。

・久しぶりの鴨川シーワールド、やはりショーは圧巻でした!みなさん頑張ってらっしゃいますね!

・自動車でないとあまり見所がない。宿から歩ける範囲、半日の観光で終わってしまった。見所がコンパクトで宿でゆったりする時間ができたのでいい面もあったが、徒歩で行ける見たいところは見てしまったので、次また行きたいかは微妙だと思った。

・改めて景色が素晴らしいと思った

・想像より楽しい場所があってまた誰かと再訪したいと思った

・アピールをもっとしたら如何でしょうか‼️

・天気に恵まれ、長閑な日々を過ごさせていただきました。食事もおいしく、潮風のも心地よく久しぶりに「命の洗濯」ができました。ありがとうございました。

・水道水がとても不味い。とても飲めないので、いつも購入しています。何とかしてください‼️

・賑やかな夏の海水浴場よりも冬の普通の漁師町の風情が思ったより良かった。

・オリンピックのサーフィン会場になった事で、波が良いのだと知りました。海の幸はもとより、野菜も美味しいと知った。

・GOTOを利用しました!地域共通クーポンを利用して買い物等したので、お土産代のところを0にしています。

・道が狭く自家用車で通り辛い所が何ヶ所かあった。道路の行き先案内板が少なく道に迷いそうだったのでもっと細かく案内があれば良いと思う。

・道の駅などの買い物施設が分かりにくい

・食べ物が美味しい

・日帰りでも温泉に入りに来れる場所であると思いました。

・高齢者向けの施設が少ない

・高速で行けるようになったらいい

・静かで良いところ

・コロナ禍でゆっくり感染対策できている宿情報

・ちょっとしたカフェなど、海がせっかくみえるのにもったいなかった。 あと駅にお土産やさんがあればいいのにな

アンケートに答えていただいた方の中から厳正に抽選し、賞品をお送りいたしました。どうもありがとうございました。

次回アンケートもみなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。