ニュース詳細

≪イベントカレンダーを観る≫

2021年05月12日

新たな旅のスタイルを鴨川で はたらく・やすむ・いきる ワーケーション&ブレジャー

旅先でも仕事ができる環境が広がっています。忙しい中、予定を調整しながら休暇をとるのはなかなか難しいことですが「ワーケーション」を前提にスケジュールを組めば、有給と仕事を組み合わせ、少しゆっくりとした滞在が可能になります。海や山など自然の近くでリフレッシュし、仕事のアイディアも浮かんでくるかもしれません。

従来の旅行スタイルは「特定の時期に一斉に休暇取得する」「宿泊日数が短い」といった特徴がありました。観光地や交通機関が混雑するといった状況を回避し、感染症の拡大防止を図り、より安心で快適な旅行を実現するためには、休暇取得の促進や分散化を進める必要があります。観光庁では、仕事と休暇を組み合わせた「滞在型旅行」を働き方改革とも合致した「新たな旅のスタイル」と位置づけ、普及を促進しています。

企業のメリット

従業員のモチベーション向上

多様性のある働き方の浸透

有給休暇の取得促進

帰属意識の向上

人材流出の抑止と人材の確保

イノベーションの創出

働く人のメリット

長期休暇が取得しやすくなる

働き方の選択肢の増加

ストレス軽減やリフレッシュ効果

モチベーションの向上

新たな出会いやアイデアの創出

地域のメリット

平日の旅行需要の創出

遊休施設等の有効活用

関連事業の活性化

今回は、鴨川市内で提供されている「ワーケーションプラン」をご紹介いたします。


ワーケーションプランのある宿

鴨川館


【テレワーク・リモート会議】温泉満喫♪鴨川旅の合間にちょっとお仕事も・・『ワーケーション』プラン


リモートワークをされている方は、旅行の予定の合間にも、ちょっと打合せや会議が入る事も多いのでは‥ 。さらに「家族と一緒の部屋での仕事の話しはちょっと‥」や「家族が周辺に観光に行っている間やチェックイン前,チェックアウト後にリモート会議を‥」と言うご希望のお声を反映して「コワーキングスペース」として宿泊者様に無料でお貸出し。また、2021年1月にWiFi設備が一新されています。
◆利用時間 9:00 ~ 16:00 

◆利用料金 無料 

◆利用方法 前日までに事前予約制 

◆利用環境 イステーブル席の個室・個別エアコン・無料WiFi・延長コード 


⇒ くわしくはこちらで

鴨川館
鴨川市西町1179
TEL 04-7093-4111

潮騒リゾート鴨川


【リゾートワーク応援プラン!】仕事に疲れたら温泉でリラックス!最長5日利用! Wi-Fi完備♪ 眺望最高☆


3泊~5泊滞在でお得にご宿泊。全館WIFI完備。仕事に疲れたら温泉でリラックス。

【特典】

滞在中はミネラルウォータープレゼント

ラウンジのドリンク15:00から18:00までフリーでご利用可能

朝食ご希望の方は1,400円でご用意

お得なプランの為、清掃は1日置きになります。


⇒ くわしくはこちらで

潮騒リゾート鴨川
鴨川市太海浜73-1
TEL 04-7092-1341

レジーナリゾート鴨川


【2021年4月1日~予約分】【素泊まりプラン】愛犬とゆっくり過ごすビーチリゾート/食事なし


愛犬とゆっくり海を満喫!気軽な素泊まりプラン! お仕事が終わってからの出発や朝もゆっくりしたいという方や、 リモートワークやワーケーションとして長期滞在を考えている方におススメのプランです。

※こちらのプランは夕食・朝食が付いておりません。お食事は近隣施設をご利用ください。

※「レジーナリゾート鴨川」は愛犬と一緒に宿泊できる施設です。愛犬がいらっしゃらなくともご宿泊可能ですが、フロントロビーや廊下等含め、愛犬がいることをご了承ください。


⇒ くわしくはこちらで

レジーナリゾート鴨川
鴨川市東町1464−90
TEL 04-7096-7200

2019年に「働き方改革」という言葉を聞いたときは、多くの人が自分とはあまり関係のないことのように感じたかもしれません。ところが2020年の一年を経た後、働くほとんどの方が「働き方」について、あらためて考えてみたのではないでしょうか。


「ワーケーション」はまだ、一部の人にしかできない過ごし方、というイメージがありますが、少しずつ広がり、定着していくことでしょう。鴨川市は都心からも近く、気軽に訪れることができることから「ワーケーション」を試してみるのに、最適な場所です。「カモ旅」ではこれからも情報を発信していきます。ぜひ、鴨川市でのワーケーションをお試しください。


ワーケーション・ブレジャー サイト(観光庁)



テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン