ニュース詳細

≪イベントカレンダーを観る≫

2022年11月24日

道の駅 鴨川オーシャンパーク最新情報

2023年元旦イベント

元旦はオーシャンパークで!早朝6時よりご来店をお待ちしています。太平洋から昇る「初日の出」は圧巻です。お正月らしい雰囲気をお楽しみ下さい。開運餅投げ、開運福袋販売などあります。

季節限定「まるごと紫いもソフト」

11月中旬より販売開始。鴨川産の紫いもをゴロゴロ入れたソフトです。色が美しいばかりでなく美味しいこと間違いなし!是非食べてみて!



道の駅記念キップ

道の駅記念キップが販売されています。

販売方法・・・売店レジにて「先にお支払い」

    レシートを事務所カウンターで確認しキップをお渡し。

販売枚数・・・お一人様5枚まで。初回は300枚限定となります。

その他・・・日付ナンバリングはご購入者様が押して頂きます様ご協力お願いいたします。



鴨川オーシャンパークの「漁師御膳」が、「食文化ミュージアム」で紹介されました。

漁師御膳

鴨川に来たら食べたい魚料理中心の漁師御膳です。とれたて新鮮魚介や地元海産物等吟味した素材を生かし料理しました。最後は、だし汁となめろうをご飯にかけ「まご茶」でご賞味下さい。漁師が何気なく食べている、「まご茶」「なめろう」は他にはない食べ方なので、この食文化を広く知って頂くために「漁師御膳」が開発されました。「まご茶」や「房総さんが」等は売店でも販売しておりお土産にも人気です。

※漁により魚の種類等は変わります。

食文化ミュージアム」とは?


我が国には、地域ごとの特色のある食や受け継がれてきた食の技術など、多様な食文化が存在します。文化庁では、そのような食文化に関する学びや体験の提供に取り組む博物館、道の駅、食の体験・情報発信施設などの施設に関する情報を集約し、ウェブ上の仮想のミュージアムである「食文化ミュージアム」において一体的に発信します。本ミュージアムを通じて、日本の食文化に触れていただくとともに、実際に各施設に足を運んで地域の食文化を学び・体験する機会につながることを目指しています。



漁港・岩めぐり散歩道

道の駅 鴨川オーシャンパークの眼下にある岸壁・漁港・入江・漁村風景・奇岩・島などを眺めながら散歩ができます。


(注意)

磯遊び、岩のぼり、貝殻・流木・石拾いなどはしないでください。

お客様の身の安全を第一とし、危険な行動は避けてください。


太夫崎海岸では、砂岩・泥岩・凝灰岩からなる地層が変形し、浸食され奇岩を形づくっています。


「プレートの沈み込みでつくられた変形した地層」(江見吉浦)


地層が数多くの断層によって縦横に激しく分断され、1つ1つの地層が横方向にほとんど連続せずにあちらこちらに飛び飛びに分布しています。特に石灰分等により硬くなった地層が海岸の波食台の上に突起物として散在する景観は異様です。これらは、海底の海溝付近に堆積した地層が、海溝から沈み込むプレートの力を受け、陸側に押しつけられてできた「付加体」を構成する地層とされています。日本列島の土台はほとんどがこの付加体と考えられていますが、その多くは中生代のものです。房総半島南部は日本で最も若い新生代新第三紀の付加体が観察できる場所として貴重な存在です。

千葉の地層10選ガイドより)

漁港・岩めぐり散歩道案内MAP(pdf)


【道の駅鴨川オーシャンパーク情報館改修工事のお知らせ】

道の駅鴨川オーシャンパーク 情報館は、トイレの洋式化等の工事に伴い下記期間、使用が出来なくなります。

仮設トイレを設置します。

期間:2022.09.01(木)–2023.01.31(火)

問合せ:安房土木事務所鴨川出張所

          04-7092-1107

ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程、お願いいたします。





お問合せ


道の駅 鴨川オーシャンパーク

千葉県鴨川市江見太夫崎22

TEL 04-7096-1911