ニュース詳細

≪イベントカレンダーを観る≫

2023年04月13日

鴨川に行ってきました!アンケート 2022 結果まとめ

「鴨川に行ってきました!アンケート 2022」たくさんの方にご協力をいただきました。どうもありがとうございます。こちらにアンケートの集計結果を発表させていただきます。


応募期間:2022年9月15日(木)~2023年1月20日(金)

応募条件:1年以内に千葉県鴨川市を訪れた方

アンケート回収方法:市内観光施設・宿泊施設にてチラシ配布、「カモ旅」サイト上のフォームより回収

アンケート回答数:617件

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

30代~60代の方を中心にご回答をいただきました。


アンケート実施期間は9月~1月でした。

鴨川に何度も来訪されている方が多くいらっしゃいました。

もっと知りたい鴨川の情報(希望の多かった項目)


① 食・グルメ・飲食店

② 釣り

③ アウトドア・アクティビティ・観光スポット

④ お子様と一緒に楽しめる場所

⑤ 交通・駐車場情報

⑥ Wifiのある場所

⑦ キャンペーン・割引情報

⑧ 温泉・日帰り温泉

⑨ 地元ならではの情報

⑩ お土産

その他

空き家・別荘・ウィークリーマンション情報、貸し別荘・グランピング、ペットと行ける場所、海産物、季節ごとの情報、海に関する情報


などのご要望がありました。みなさまのご意見をもとに、今後の情報発信につとめてまいります。



皆様からいただいた自由なご意見の一部を紹介させていただきます。


・太海へ行ったのですが、とても静かでユックリ出来ました。

・鴨川シーワールドへは、直通東京方面から来れる高速バスなどがあり来やすいですが、他の場所へはレンタカーなどの足が無いと何処にも行けない。電動自転車のレンタサイクル店がとても欲しかったです。

・高速道路からかなり遠い。

・ペットと店内に入れる飲食店があれば、通年通いたいです。

・海がきれいで、魚介などの食事も美味しく、家族で楽しく過ごすことができました。

・鴨川が大好きでよく家族と行きます。いつも1日目は鴨川シーワールドで遊んで、ホテルに宿泊し、2日目は午前中に鴨川の釣り堀に行って、鴨川の三日月のプールで遊んでいます。これがいつものパターンです。もっと子連れで楽しめる場所をたくさん作ってほしい!海があり、美味しい海鮮があり、鴨川シーワールドもある千葉県の自慢の観光地だと思ってるので、観光に力を入れてほしいです!釣り堀も、ただ釣るだけではなくて釣ってその場で焼いて食べれたり、魚の掴み取りができる場所を作ってもらいたいです!気軽に遊べる場所をたくさん作って下さい!! 鴨川大好きで毎年2回は旅行に来ているので飽きずにたくさん遊べる観光地になってもらいたいです!進化していく鴨川を楽しみにしてます!これからも家族でたくさん行きますね!ずっと応援してます!!頑張って下さい!!

・カステラ工房で試食が再開してて感動しました。

・丁度旅行割がやっていたのと何となく海が見たくて、鴨川に来ました。正直なところ海さえ見れれば…と思っていたのですが、鴨川シーワールドも久々に行けば楽しく、目当ての内浦海水浴場もシーズンオフのため閑散としてて穏やかで良かったです。海風が涼しく新鮮でした。 勢いで取った宿もとても質が良く、満足です。夕食のなめろうなんかは「こんなに美味しいのか!」と感動しました。海産物は特に美味しかったです。 こんなにのんびりできたのはコロナ前以来です。とても充実した休みになりました。鴨川さん、ありがとうございます。

・閉まってしまったお店があり、寂しいな。と思った

・自分が接した方々が、凄く親切でした。

・海がすごい綺麗で感動しました。

・20年ほど前に主人と初めてのデートで訪れてから、何度も通っています。今年は4回来ました。いつ来ても楽しくて帰りたくなくなります。鴨川シーワールドが秀逸です!娘はシャチのトレーナーになりたいと夢見ています。お正月に初日の出を見にまた訪問します。いつか鴨川市に移住したいと思っております。

・あちこちのお店で個性豊かな丼メニューがあって迷ってしまいました!隣の市に住んでいますが、鴨川は旅行気分になれる町で大好きです!!

・今回は夜釣り目的で来ましたが、星空がとても綺麗だったので、天体イベント(流星群等)の時に来てみたいと思いました。

・どこに行っても地元の方の感じが良く気持ちの良い旅行が出来ました。観光施設は坂も多かったので車椅子を利用してる方やベビーカーの方は少し不便も見受けられます。是非改善して頂く年老いた両親や孫を誘って4世代で記念旅行に鴨川にまた是非伺いたいと思います。

・自家用車がないので不便かと思っていましたがお得なバスセット券もあり簡単にくることができました。宿泊施設に着いてからタクシー観光もあると知り、次回はぜひ利用したいと思いました!

・太海フラワーセンターだったところに車を停め、歩いて仁右衛門島まで向かったがお休み。無料で停められたので散歩がてら楽しく散策できてよかったが、フラワーセンターの廃墟感もあり、鴨川市での観光といえばやはりシーワールドがメインとなっていて、その他の施設は過疎化しているのかなと実感した。前回鴨川に来たときは鯛の浦遊覧船に乗ったが、駐車場代がかかった。前回は5名で行ったこともあり、必要経費と思ったが、今回は2名だったこともあり、鯛ノ浦自体に行かなかった。駐車場などの施設への補助なども考えて頂けると、施設にも観光客にも良いのではないだろうか?

・電車やバスがあまり無いので行くとなると車1択となってしまい、マイカーが無いのでレンタカーになるし、また車だと渋滞に巻き込まれることが多く疲れてしまう…海の幸も美味しいから何度も行きたいと思ったけど他県の「グルっと回れる1日乗車券付き観光バス」のようなフットワーク良く観光できる方法や手段があればよいのに…と思います。

・海がとてもきれい。朝日や夕日がきれいに見れて良かった。

・天津神明神社で仕事や趣味が上手くいくようにお願いしてきました。良い神社、日本の心の拠り所で実に素晴らしい。

・鴨川シーワールドが大好きで、月に3回程千葉県八千代市から鴨川へ遊びに来ています。最近は県民割など有難く使わせて頂いて、今年は7回ほど宿泊させて頂きました! 夏の連夜の花火良かったです(^o^) 鴨川市はホテルが他県に比べてるとやや高額かと思います。もう少しお安いと県民割無くとももっと気軽に宿泊したいです。それと、高速道路が鴨川まで繋がってくれてると大変来やすく有り難いですm(__)m

・昔に比べて、東京からの道がとても良くなり、近く感じました。

・鴨川シーワールドのスタッフが動物たちに対する愛情をとても感じました。仁右衛門島もとても良く、夏にまた行きたいね、主人と子どもたちも話していて楽しい旅になりました。ありがとうございました!

・今回訪れたウォーキングコースは一部メンテナンス不足で荒れて立入禁止になってました。大変景観が良い所でしたが残念。しっかり整備すれば訪れる観光客も増えるのではないでしょうか。

・鴨川シーワールド入園券プレゼントはキャンペーンサイトを見て先着なので早い時期に宿泊すれば頂けるのかと思っていたら、私が宿泊したホテルでは宿泊予約方法によって貰えず残念でした。鴨川シーワールド自体は子どもたちはとても楽しんでくれました。3年前に下の子が赤ちゃんのときにきて、今回はその子が当時の上の子の年齢になっていたり、3年前にシャチを怖がって半泣きになっていた上の子が今回は前の方で見たいと言って大興奮していたりと同じところに旅行に来ることで成長を感じて感慨深かったです。 今度は大好物のみかん狩りなどの収穫体験に来たいと思っています。今回はみかん狩りが休園だったので、みんなみの里でみかんを購入したのですが、大きなみかんの袋を抱えてにこにこでした。

・景勝地の駐車場が分かりにくい。ない。道が狭い。

・埼玉からの関東近郊旅行先としては距離が近いし、今回は初のお宿でしたが、綺麗で、お食事が美味しかったです!

・旅館、ホテルの温泉施設を共通で回れるようなパスを発行してもらえると嬉しいです。

・千葉県松戸市から来ましたが、地図で見るとかなり離れている感覚でしたが、来てみると意外と遠く感じませんでした。割りとすぐ来れて、海や自然を感じ、美味しいご飯を頂けることに早く気づけたら!と後悔しています。

・PayPay割があるから、ちば割からめてサンスイにとまりました。家族に車椅子がいますが、とても楽しい旅行になりました。鴨川市民はやさしかったです。バリアフリーだし。 また3万旅行チケットあたれば、サンスイにもとまりたいし、カモシーにもいきたいです。ガソリンスタンドでもPayPay割ができありがとう

・亀田酒造は、亡き母がとても良く購入してきてくれたお店です。思い出にしたりながら沢山購入してきました。

・何となく寂れた雰囲気がしました。観光地も廃墟のままですね。

・若い頃主人とサーフィンに毎週の様にきていたので、東京で忙しい毎日を過ごす私たちにとって、鴨川の道を走っていると新しいお店や昔からのお店が残っていて、色々主人と話ながらゆっくりした時間を過ごせ、毎回来るのが楽しみです。

・ドッグランがあると良い。

・飲食店など夜早く閉店しているのでさみしい。

・素朴で素敵な場所です。このまま変わらないで欲しいです。

・数年前鴨川を旅したときに子供が具合悪くなり、亀田病院にお世話になりました。小児救急でみてもらったのですが、それ以来旅行中に万が一の事があればこの病院でみてもらえるという安心感が鴨川にはあります。

・菜な畑ロードがキレイでした。ドクターイエローにも乗れて、菜の花摘みもできて楽しめました。

・現地の皆様が大変気さくで親切にしてくださいました。ホスピタリティ抜群の鴨川人です。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

アンケートに答えていただいた方の中から厳正に抽選し、賞品をお送りいたしました。どうもありがとうございました。皆様からいただいたご回答を参考に、より良い観光地づくりに尽力してまいります。次回も率直なご意見を賜れば幸いでございます。



ご要望の多かった「釣り情報」 <゜)))彡 新たに情報を掲載致しました。

房日新聞の情報にリンクさせていただきましたので、是非ご活用ください❕