ニュース詳細

≪イベントカレンダーを観る≫

2023年12月12日

耕作放棄地を公園であり農園に SOIL to SOULFARM Park

「耕作放棄地を公園であり農園に」子どもと一緒につくる遊び場へ。農業を通して、自然を通じて、子供達の心を育てる場所づくりをみんなで。

クラウドファンディング

・耕作放棄地ゼロプロジェクト

・次世代、その先にも思い出をつなぐ場所づくりに参加しませんか

・耕作放棄地を公園であり農園に まずは鴨川から

「耕作放棄地をなくす」ことで「自然の景観や景色を守る」こと。豊かな風景、そして美味しい食材、多様な動植物を「次世代に残す」こと。私たちが次の世代に残すもの、その価値をみんなが知って、またその先の世代に渡していけるように。自然のこと環境のこと、自分たちでつくったものを食べること、そんな一見当たり前のことを子どもに、楽しく体感してもらいたいと考えています。

私たちはどんな未来を次の世代に渡せるでしょうか? 農地を守り、景観をつくり、自然を残す、そしていつの未来か子どもやその先の世代でまた農地として使える、使う必要性が出てきた時に農地に戻すことができる。そんな方法が求められています。

予定地

みんなみの里もこのプロジェクトに賛同、施設の利用やこの場所にアクセスするための通路の整備などをおこないます。ここを起点に、このプロジェクトを農地の有効活用手段のひとつとして全国に広めたいと考えています。一歩ずつ自分たちのできることをやりながら1人でも多くの方に共感してもらい、耕作放棄地の使い道、維持、回復の手段として、仕組みとして、全国に広がることを願っています。この場所をみんなの場所として誰でも無料で利用できる場所に、ずっと残していける場所にするためにご支援お願いします。

実行者 農地所有適格法人 株式会社苗目

ハーブとエディブルフラワーの栽培から始め、里山からの採取や環境再生に取り組んでいます。農業を通して自然や環境に興味を持ってもらえるよう、ハーブや里山の植物を提供するカフェと直売所 naeme farmers stand を運営。農薬を使用せず、有機栽培での畑作りや農業を体験・体感してもらうため、飲食店から個人の方まで、幅広い皆様と共に畑を作る、シェアファームも運営しています。



▼さらに詳しく知りたいかたは ぜひこちらのページをご覧ください▼