ニュース詳細

≪イベントカレンダーを観る≫

2024年02月27日

地域住民満足度・意識調査 2023年度 結果報告

調査の趣旨 鴨川観光プラットフォーム(株)では、観光庁登録の観光地域づくり法人(登録DMO)として、市と共に「住んでよし、訪れてよし」の観光地域づくりに取り組んでいます。この取り組みの一環で、観光客受け入れに対する市民の満足度・意識度についてのアンケートを実施しました。


アンケート実施期間 2023年12月1日(金)~2024年1月31日(水)

対象 鴨川市在住・在勤・在学の方

調査方法 「カモ旅」サイト上でアンケート実施のお知らせを掲載

        ↓

「カモ旅」サイト内のフォームに入力・送信 または「カモ旅」サイトから用紙をダウンロード、印刷し、FAXにて送信

市役所ロビー、各公民館に置かれた回答用紙に記入して提出


回収数:66件


鴨川の観光振興に対する強化・改善点及び、お気付きの点(自由記入)


・もっと鴨川の魅力をPRしてもらいらたい。

・観光地として来訪者が増えることで税収が上がりインフラ整備は進むと思いますが、交通渋滞が増えています。 あと、一方通行がわからず逆走している車や道に迷ってフラフラしている車がいます。 子供達が事故に巻き込まれないか、旅行客が軽い気持ちで犯罪を犯さないかが心配です。

・バラバラチグハグな感じをなくすといいと思います

・観光重視で 街の発展

・日帰りで入浴出来て、お食事も出来る施設が沢山あるとのんびりしたい方に魅力的だと思う。

・「インスタ映え」という言葉があるように 鴨川にきてこのカフェ行きたい!と思える様なカフェや食べ歩きができる施設が増えると良いと思う。 例えば川越氷川神社付近の食べ歩きや 浅草の中店通り、成田山参道付近にあるお店のイメージ。

・おしゃれなカフェだったり、温泉をうたっているから温泉まんじゅうの開発だったしてもイイと思う。 あとは駐車場が増えればイイ。

・道路が狭く、生活に使うのに渋滞している。道路工事も遅い。ワタレイ近くの新しい道路はいつ通れるのか?

・シーワールドもあり海や山のレジャーも楽しめる鴨川市なので観光客や地元の子供から大人が気軽に買い物や食事が出来る施設や公園などが増えると有り難いです。若い人がもっと魅力の持てる鴨川市にしてほしいです。

・やっぱり渋滞が困る。それ以外にバズるお土産の開発。 素敵な夕景や朝日が見れるところの整備。観光地も昔ながらってところもあるけど、若い人の考えを取り入れて、もっとお客様を増やしてほしい。

・地域に住んでいる私たち自身が、鴨川の美しさや素晴らしさを探しきれていない。鴨川の魅力を追求していくことで、力をいれていくべきことが自ずと見えてくると想う。

・交通網の不備、観光施設の整備が不足している。

・鴨川漁港、江見漁港で日曜日に朝イチを開催すれば良いと思う。

・最近の傾向か犬連れokのホテルやレストランが増えて、動物が苦手な人にとっては行けない場所も増えました。 特に海岸沿いの犬連れホテルのレジーナリゾートがオープンしてから、ホテルが宣伝しているので前の浜辺で犬を散歩させる客が多く、さすがにフンは持ち帰るでしょうが、オシッコはさせ放題なのであの辺りの浜辺は本当に不潔です。 リードを外して犬を自由にさせる客もいるので、怖いし危ないです。 たまに亀田のヘリポートに入っている犬連れ客もいます。 観光客のせいで町が汚れるのは嫌ですね。

・鴨川に来る方は、レジャー(鴨川シーワールド、大山千枚田など)と新鮮な魚料理に長狭米などの食事も楽しみにしていると思います。 郷土の味、おらが丼などののぼりを提供してくれるお店などに立て もっと大々的アピールしても良いのでは、と思います。 口コミでの広がりだけが目立つ感じで、賑わう店が決まってしまっているようにも感じています。 また、来て別のお店にも行ってみたいと思ってもらえたら、もっと鴨川が活性化していくんでは、ないかと思います。

・観光振興については、先ず鴨川の魅力を発信する事が第一です。 最先端医療を備えた医療の町でもある。海や山・川自然に触れあえる街である。そして、神社仏閣など歴史ある建造物等、観光資源に溢れている。 地域で循環型社会を目指し、そしてエコ生活に触れる旅を実践する。体験学習が出来る街を大いに発信して頂ければと念じています。

・鴨川の問題だけではないですが、土日夕方から夜にかけての房総からアクアライン渋滞は、房総のリピート率を低下させていると思います。比較的リーズナブル価格帯の宿泊施設の誘致ができると良いと思いました。

・みせがあると頃と無い所が片寄りすぎていてとても不便で、活気がない町を改善すべきだとおもいます。

・海水浴場の駐車場問題を改善して欲しい

・大きな通りの渋滞 バスをもう少し遅い時間まで走らせてほしい

・観光案内所で、地元の美味しいお店などネットや、雑誌に載っている事以外の地元の人が行く、美味しいお店などを色々教えて欲しいと思います。穴場は、結構あると思います。入浴の割引券などあるのなら、割引券ついてると教えて貰えたら行き先の候補に入ると思います。 マリーナの所のお店は、海鮮丼や、定食など年齢問わず食べられる物にした方が入ると思います。パンは、美味しかったけど宣伝が足りないのと、鴨川の食材を使ったのを1つは置いた方が良いと思います。 道の駅みたいに地元の野菜がないので鴨川に住んでいても行かない。 みんなの里には、時々野菜を買いに行きます。新鮮で美味しいので。ステージがあるので、地元のイベントを開催し、キッチンカーなども読んで観光以外も足を運ばせると良いと思う。

・アドベンチャートラベルで鴨川市民の外国旅行者で体験型旅行を受け入れる良い一面を、帰国市民或いは来鴨する県外旅行者から広く意見を聴き、見て歩く。 短時間移動から体験や実習で長く居続ける観光へシフトする。

・もっと、いろいろな所でキャンペーンを行って、鴨川の良い所を広めていって欲しい。

・駐車場が少ない。 有料で、少しでも鴨川市に利益を生む方向で駐車場管理をしてほしい。 観光というと、海とシーワールドと言われる。 他の観光名所のアクセスのしやすさや、美化管理、ガイドを簡単に申し込めるような仕組みの構築(ガイドの育成も) 地元のお店での食事や買い物には繋がっていない。 店側にも努力は必要だが、観光客への地元の店の紹介や、お店で使えるクーポンなど、常時用意しておく必要なのでは?

・交通の便が少し悪いと感じる。

・岩手県出身で鴨川に移住して間もなく50年に。色々変わりましたね。 貴社の活動内容を拝見しても、唯々頭が下がります。 各県市町村にも負けず、ご努力されており、皆様ほんとうにご苦労様です。

・旧町との連携がとれていない

・商業施設だけでなく子育て世代が家族みんなで楽しめる運動公園などがあると季節を問わず近隣の市町村からの集客も見込めると思う

・SNSで鴨川〇〇と検索すると京都の鴨川も出てくるので分かりにくい。区別できるようなハッシュタグ検索など統一して検索結果が出てくると嬉しい。

・春夏はシーズンで観光客が多すぎて渋滞など不便であるが、秋冬はシーズンオフで観光客が来る目玉がない。

・鴨川の新鮮な魚料理は好きだが、いまいち今の旬が何なのかが漁業関係者じゃないとわからない。もっと今の旬の魚、これから旬がくる魚を発信してほしい。

・多くの市民が望んでいない事が多いと感じる。すなわち生活に根付く物でないから、観光客も直ぐに離れてしまう。なぜ分からない?一部の有権者?の顔色を伺いながらでは鴨川は廃れる。

①「カモ旅」観光情報、大変有難く、参考に成り、楽しみ! ②交通機関の問題  車の免許を手放す予定だが、タクシーの本数が少なく不便で、夜間は大変。バス便も 1日の本数が少なく、利用しづらい。不便。 ③鴨川⇔東京 高速バスは、有難い。成田へも願う

・鴨川は車線が消えてしまっている所が多い。知らない人は、夜走行時は特に怖いだろうと思う。街灯も、歩道がないのにもかかわらず少ない所が多い。事故がおきてしまったら良い思い出どころか避ける結果に繋がるのでは…。ありふれた観光に振興するだけでなく、そういった所にも目を向けられる方が良いのでは?

・駅前の交通渋滞 特に土日祭日

・先ずは住民の働く場所の確保 是非お願いします

・道路脇の草の手入れ、花などを植え綺麗にする(菜の花ロードみたいに) 空き家が多く防犯状悪い 鴨川は家賃が高いわりに建物が古く住みにくい 物価も高い為、主婦はやりくり大変です

・今の状態が良いと思います

・菜々畑ロードにしろ道の駅にしろ、野菜や海産物も少なく、又来たいと言う思いがしない(スケールが小さい)⇒(中身)  何処に行ってもホテルの売店で売っている様な品物ばかり目立つ  濃作業等高齢者を援助し、野菜、果実、切り花等少しでも多く出せる様、対策を考えてみては如何と思います

・一度立ち上げたもののすぐに(2~3回)で立ち消えになるものが多すぎる。きちんと計画して継続して行けるようにしてほしい。観光の目玉として企画してもメンテナンスが不十分なものが多い

・鴨川シーワールドだけでなく年間を通して色々な魅力を配信出来ればと思う。菜々畑、大山千枚田、いちご狩り、鴨川七里、マリンスポーツ、・・・・ 幾つかの組み合わせで、また鴨川に来たいと思わせたい

・交通インフラの改善が急務なのでは? 「海が有る事」がアピールポイントなのに、海へのアクセスが悪すぎる。 公共交通機関が貧弱すぎて都会に住んでいる友人に「遊びに来て」と誘えない。 鴨川へ到着したところで、市内の移動は自動車のみ。これでどんな観光客増加手段があるのか?

・観光と言っても昔の様な海の賑わいも減り、シーワールドだけが鴨川市の観光地と言う感じ。 温暖な地を利用し、フラワーセンターなどもう少し活発な施設を望みます

・鴨川の野菜・魚などを使った商事処が少ない 漁協直営などの「おさかなくらぶ」みたいな、住民も行きたくなるような所がない

・駐車場不足が路上駐車の原因で、通りずらい

・無料駐車場の増加(違法駐車を減らす)

・良い場所、良い食事、良い部分が沢山あるのにアピール方法がトータルで行われていない為来たい!と思う気持ちが沸き上がらないのでは。一同楽しめるプラン等を提供して欲しいです。

・日帰り入浴が出来るような施設をと思います

・道の駅に温泉施設を併設してほしい

・外部より観光産業を誘致してほしい


アンケートへのご協力どうもありがとうございました。皆様からいただいたご回答を参考に、より良い観光地づくりに尽力してまいります。次回も忌憚ないご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。