ニュース詳細

ふるさと納税

2019年11月17日

鴨川にはおいしい海産物がいっぱい

房総半島の南東部、太平洋側に位置し、温暖な気候と美しい海岸線など自然環境に恵まれている鴨川市では、漁業が盛んでたくさんの海産物が水揚げされます。水揚げされる魚介類は、アジやブリ、金目鯛などの他、伊勢えび、あわび、さざえなど種類も豊富です。房州産ひじきは千葉ブランド水産物にも認定されています。今回は水産物を提供している鴨川市ふるさと納税お礼の品提供事業者をご紹介します。



関口商店

活きのいい伊勢えび、さざえ、あわび、はまぐりを扱っています。「鴨川の看板を背負ってるんだから、自信のあるものしか出しません!」と、ご夫婦で頑張っています。 ご自宅用はもちろん、贈答用にもおすすめの品があります。

関口商店 千葉県鴨川市天面626



いずみや鮮魚店

活魚、さざえ、あわび、伊勢えびなどを一年中取り揃えています。ホテル・飲食店へ の卸しでは長年の実績と信頼を兼ね備え、地元では「何でもそろうお店」と評判です。鮮度抜群です。

いずみや鮮魚店 千葉県鴨川市貝渚3202



長谷屋商店

鴨川市の浜荻港にほど近い場所に社屋と水産加工場を構える鴨川市でも有名な水産加工業者です。千葉ブランド水産物に認定された「さばてり焼きスモーク」は長谷屋商店の看板商品です。伝統製法を守り、房総の郷土料理を広く伝えています。酢漬け品は千葉独特の製法で作り上げています。

長谷屋商店 千葉県鴨川市浜荻1391



アサダ水産

漁師でもある店主自ら漁を行い、新鮮な伊勢えびさざえを提供しています。加工品はすべて手造りの天然製法。漁師の目利きとプロの技で鴨川市のふるさと納税では一番人気の事業者です。房総のイカで作る塩辛やイワシの酢漬けもおすすめです。

アサダ水産 千葉県鴨川市小湊196



極味のひもの 魚水

鴨川市の城崎海岸前で黄色い看板がひときわめを引くひもの屋さん。ひもの製造直売の店舗は、お食事処も併設。人気のひものセットの他に、浜ゆであわび、煮とこぶしなど、ここでしか手に入らない絶品珍味を鴨川市のふるさと納税に提供しています。

魚水 千葉県鴨川市天津3282



石田商店

新鮮な伊勢えび、あわび、さざえなどを、確かな目利きで鮮度を保ったまま提供しています。一流料亭や有名ホテルなどが指名買いする、食のプロ御用達店として知られています。厳選された品を活きた状態でお届けします。千葉ブランド水産物である房州黒あわびは、味・香り・歯ごたえともに最上とされ “アワビの王様”の別名を持つ高級食材です。

石田商店 千葉県鴨川市天津3312



カネシチ水産

仲買の資格をもつ店主が、鴨川市で水揚げされた鮮魚を、プロの目利きで競り落とし提供。人気商品の「まご茶漬け」は漁師直伝の漁師飯。併設されたお食事処は、地元住民に大人気です。良い素材を生かしてシンプルに提供します。

カネシチ水産 千葉県鴨川市江見東真門166



さいぶのひじき

創業150年、ひじき加工のプロが仕上げたひじきは、太く長く・ふっくら柔らかい食感が特徴。房州独特の伝統製法を守り、ひじき愛に溢れた製品はファンが絶えません。ギフトにも最適です。

斎武商店 千葉県鴨川市浜荻924

千葉ブランド水産物とは

千葉のさかなの認知度を高め、広く県内外にアピールするために「千葉ブランド水産物認定制度」が創設されました。 優良な県水産物を認定し、重点的にPRすることで千葉のさかなの消費拡大及びイメージアップを図り、千葉県水産業の振興と観光立県千葉の推進を目指しています。 平成31年3月時点で29品目が認定されています。

詳しくはこちらのサイトで